清宮書房

人生の大半を過ごしたとも言える昭和を自分なりに再検討し、今を見てみようとする試みです。

弊ブログ「淸宮書房」を顧みて

f:id:kiyomiya-masaaki:20210903144450j:plain

 上の写真は数年前に、ご主人の寄る年波で三年前に閉店した銀座の隠れ名店・「寿司清」で10数年ぶりにお会いした友人です。お二人は、私が参画した企業の元役員と、その同期の労働組合委員長です。私が去った後、お二方は当該企業を離れ、その後もお元気に、現役として活躍されております。嬉しい限りです。尚、「寿司清」はお店を閉める当日まで、私の自費出版「書棚から顧みる昭和」を飾って頂いておりました。

 

再び、 弊ブログ「淸宮書房」を顧みて

 弊ブログ「淸宮書房」はこの三月で、6年が経過しました。早いような遅いような何か微妙な感じです。既に、今までも弊ブログの開始・動機については、触れておりますが、大学のゼミ仲間の唐木紀介氏が、東京の国立市で立ち上げた読書会「書語クラブ」に投稿した私の原稿が弊ブログの始まりです。テニス仲間の日経BP社の元編集者・井関清経氏とのテニスの休憩時に読書会に投稿した私の原稿を見たいとのことで、お見せし、「書棚から顧みる昭和」と一冊の本に纏め、2014年4月の自費出版となった次第です。

  その後、増版も考えたのですが、面白い本ではなく、止めました。それでは、「ブログは」との井関氏の提案で、2015年3月から「淸宮書房」が出発したわけです。ブログとしては極めて長い駄文です。

 その趣旨は私が読み込んだ諸著書の感想に加えて、その時々の事象等につき私の思い等をも入れ込み、記録に残して置くことも良いかなと思ったのです。私の死後、「父親は何を思っていたのか」、息子たちが知るのも、よいかもしれないと、考えたわけです。現在では家族は全く関心を持っておらず、弊ブログには一瞥もありません。

  補筆等を除き、弊ブログには今までに95篇の投稿をしてきました。ここ、二年以上に亘るコロナ禍の自粛生活の為でしょうか、弊ブログへのアクセスが月に1000件を超えることもあり、8月では1,700件を超え、アクセス総数は、お陰さまで50,000台になりました。もう少し続けようと思っています。そして、もう少し歳をとってから、若い時の念願であった岩波の漱石全集17巻を読み通すことを思っています。体力が持つかどうかわかりませんが。

 

 加えて、ここ数ヶ月、「はてなブログ」によると、注目記事の順位は大きく変化しております。数年前の投稿ですが、最近、補筆を加えた長い駄文が、注目記事の上位になっております。何か不思議さも覚えます。今年3月の時点の順位、1番から3番を以下ご紹介致します。注目記事の順位が大分変わることにも、私なりに感慨があります。

 この9月3日現在で、2021年1月に再投稿した佐伯啓思氏の「アメリカ二ズムの終焉」が2位に再び登場してきており、興味深く感じたところです。お時間とご興味があれば一覧頂ければ幸いです。

 

 2021年9月3日

                                 淸宮昌章

蛇足( 注目記事)

1.
再び、筒井清忠著「戦前日本のポピュリズム 日米戦争への道」を読んで https://kiyomiya-masaaki.hatenablog.com/entry/2018/03/11/160350 

 再び、筒井清忠著「戦前日本のポピュリズム 日米戦争への道」を読んで 再・再投稿に際して 元投稿は、民主党政権時に起きた東日本大震災の2011年3月11日、その7年後の2018年3月11日

.2.再・木村幹著「日韓歴史認識問題とは何か・・歴史教科書・『慰安婦』、ポピュリズム] https://kiyomiya-masaaki.hatenablog.com/entry/2015/03/18/140619

  日韓関係については弊ブログでも何度となく取り上げて参りました。取り上げてきた理由のひとつは日韓関係が年を経過するにつれ、良好な関係に近づくどころか悪化。むしろ最悪の状況は今後も続き、その改善は世紀を超えてもあり得ないのではないでしょうか。韓国側でもそうでしょうが、日本側でも日韓関係の正常化、いな良好な日韓関係を求める、望む、機運は最早ほとんどない、のが現実ではないでしょうか。謂わば、これ以上日本側が頭を下げ続け、日韓の友好関係を望むことは最早ない。それが日本国民の全てではないですが、多くの日本人の感情ではないでしょうか。 加えて、むしろ大きな障害というか課題は、反日思想が…


3.池田信夫「丸山眞男と戦後日本の国体」を読んで  
https://kiyomiya-masaaki.hatenablog.com/entry/2018/09/14/175030

  昨年、11月25日の心カテーテル手術後の二週間の検査の結果、何の問題もない、とのこと。感謝、感謝です。この新年1月からはテニスも完全復活しており、従来の日常生活に戻りました。 片や、コロノ禍の中、自粛生活でテレビを観る機会が増え、特に報道番組と称される番組の低級さを痛感したところです。観なければなければ良いわけですが、何故にここまで報道番組と称する番組が低級化したのでしょうか。視聴率を上げる為の局の、また、それを利用するスポンサー企業の方針に沿っているのでしょうか。登場する司会者(?)、及びコメンテーターと称される方々の、気の毒に思うほどの低級さと、加えてその…

 

4.改めて、佐伯啓思著「『アメリカニズム』の終焉」の投稿を省みるhttps://kiyomiya-masaaki.hatenablog.com/entry/2021/01/25/152838https://kiyomiya-masaaki.hatenablog.com/archive/2021/01/25https://

 

  はじめに 佐伯氏の著作については、今から5年ほど前になりますが、私がニューヨーク駐在時代(1978年~1984年)の中央信託銀行のニューヨーク支店長(帰国後は副社長)に「日本の愛国心」を紹介され、深い共感を覚えました。そして、2016年7月に佐伯啓思著「日本の愛国心」のブログ投稿となりました。その後も、「日本という価値」、「日本の宿命」、「正義の偽装」、「さらば資本主義」、「さらば民主主義」、「反・民主主議論」、「経済成長主義への決別」「従属国家論」等々と、次々と氏の著書を読み進めました。 2017年3月に「反民主主義論」、同年5月に「…

 

                                以上